名古屋にあるホットヨガスタジオをご紹介します。

\名古屋で人気の/おすすめホットヨガ比較

ホットヨガは
週何回通うと良い?

ホットヨガには週何回くらい通う必要があるのでしょうか。効果を得るには目的に合わせて頻度を決めるのがポイントです。ダイエットやリラックスのために通う場合はどれくらいのペースが良いかくわしく見ていきましょう。

ダイエットのためには
週2~3回を目標に

ホットヨガをダイエットのために始めるという場合は、少なくとも週2~3回がレッスンに通う目安です。「それだけ通っていたら早くやせる?」と思ってしまいがちですが、すぐに効果を求めるとダイエットは長続きしにくいもの。やせやすい体を作るためにも、コンスタントに通って運動を習慣づけていきましょう。

ホットヨガを始めてすぐはポーズについていけないことも。ほかの人を見ると焦ってしまうかもしれませんが、周りを気にせず自分の体と向き合うことが大切です。インストラクターの指導を受けながら、呼吸法や正しいポーズをマスターできることを意識して取り組みましょう。ホットヨガに通い続けるうちに体に変化が表れてくるので、3カ月以上のロングスパンでダイエットに取り組むのがおすすめです。

ダイエットといっても筋トレのような激しい動きはないので、運動が苦手な人も続けやすいのがホットヨガのメリット。インナーマッスルに働きかけて、しなやかで女性らしいラインを作るのに向いています。お腹をへこませるように息を吐いてみてください。このときに使われるのがコルセット筋と呼ばれている腹横筋です。ホットヨガでは細く長い息を吐きながらポーズを取るので腹横筋を鍛えるのに効果的。インストラクターに正しいポーズが取れているかチェックしてもらうようにしましょう。

多くのホットヨガスタジオでは、ダイエットに適したレッスンが用意されています。脚やお腹など気になる部分に効かせるポーズを取り入れたものや、筋力アップに働きかけるポーズ、血行を改善して代謝を促し脂肪燃焼へつなげるメニューなどさまざま。いろいろなレッスンを受けてみて、自分に合ったものを選ぶのが長く続けられるポイントです。

心身のリラックス目的の
場合は週1~2回から

ホットヨガで心身をリラックスさせる目的を持っている人は、無理のない範囲で週1~2回から通い始めてみましょう。仕事や家事に忙しくてストレスがたまってくると、心が緊張して体に力が入ってしまいます。緊張が続くことで肩や首が凝り固まっていくのです。また、自律神経に影響して交感神経が優位になることで血流が悪くなることも。ホットヨガは緊張をやわらげて血行を改善するのに効果的です。

ホットヨガのレッスンでは、目を閉じてゆっくり呼吸を繰り返し自分の内面と向き合うメディケーション(瞑想)も行われています。ゆっくりとした深い呼吸によって、たくさんの酸素を取り入れることができ体内の循環へとつながっていくのです。メディケーションは、心を落ち着かせて緊張をほぐし心身をリラックスさせていきます。またメディケーションによって、いやなことがあったときに気持ちを切り替えられるようになったり、思考が働いて頭がすっきりすることで集中力がアップしたりする効果も。体を動かして筋肉をきたえるレッスンでも、メディケーションを取り入れるケースが多くあり心身ともにリラックスできるように考えられています。

ホットヨガには心身をリラックスさせるためのレッスンも豊富です。リラックス系のメニューでは、深い呼吸を繰り返して緊張をやわらげていきます。たっぷり体をほぐしながらストレスで緊張した筋肉や歪んだ関節をゆるめていくのがリセット系のレッスンです。続けていくうちに、自分の体の疲れがたまって詰まりやすい部分や流れが悪い場所などがわかるようになります。また、エクササイズ要素がプラスされたポーズを取っていくメニューは、運動量を増やしてストレス解消したいときに受講すると良いでしょう。心地良いと感じられる程度に体を動かすことで爽快感を得られます。

ホットヨガは朝か夜に
通うのがおすすめ

せっかくホットヨガに通うなら、効果が出やすい時間帯を選びたいところ。体をすっきりと目覚めさせるには、朝のホットヨガが適しています。心もほぐれるので、穏やかな気持ちで1日をスタートできると人気です。夜のレッスンを受けると、寝る前にコンディションを整えられるので良質な睡眠につながります。ダイエット目的の人もリラックスしたい人も、朝や夜のホットヨガがおすすめです。

忙しくて朝晩や夜にホットヨガスタジオに通えない場合は、自宅でできるポーズを取ってみましょう。例えば、朝は体をゆっくり目覚めさせる「チャイルドポーズ」がおすすめ。正座の姿勢を取り、頭を床につけるように前屈してお尻をかかとの上に下ろします。両手を前に伸ばして体の力を抜き、深い呼吸を繰り返すポーズです。息を吐くときに体が伸びているのを感じてください。夜は「合せきのポーズ」で体をリラックス。足を伸ばして座り、両足の裏を合わせます。つま先を両手で持ってかかとを体に引き寄せたら、息を吐きながら上半身を前に倒していくポーズです。5回ほど呼吸を繰り返してキープしてください。

名古屋で人気
おすすめ

ホットヨガ比較サイトのオススメ ホットヨガスタジオ

スタジオリベラ
スタジオリベラ

ページの先頭へ

運営者情報
Copyright© 名古屋で人気のおすすめホットヨガ比較 All Rights Reserved.