名古屋にあるホットヨガスタジオをご紹介します。

\名古屋で人気の/おすすめホットヨガ比較

ホットヨガとジム比較

ホットヨガに通うのとスポーツジムに通うのには、一体どんな違いがあるのでしょうか。ホットヨガとスポーツジムを比較してみました。

スポーツジムとの比較トレーニングメニューが違う

スポーツジムでは、スタジオでのエアロビやダンス・ボクササイズ・水泳といった様々なプログラムに加え、マシンを利用した筋トレなどいろいろなメニューがあります。ホットヨガでは、骨盤矯正やデトックス、リラックスなど目的別のメニューに分かれてはいますが、基本的にはホットヨガをベースにしたメニューになります。1ヶ月にかかるコストは、ジムとホットヨガでは、そんなに大きな違いはありません。「ひとつの運動だけだと飽きてしまいそうだから、いろんな運動を楽しみたい」という人や、「いろんなマシンも使えるし、スタジオレッスンも色々あるからコストパフォーマンスが良さそう」という方は、スポーツジムの方が合っているかもしれません。しかし、「激しく苦し過ぎるような運動は無理だ」「ゆったりとリラックスした感じで楽しみたい」という方には、ホットヨガの方が合っていると言えるでしょう。

スポーツジムとの比較筋肉の付き方が違う

ホットヨガとスポーツジムでは、筋肉の付き方が違います。まず、スポーツジムではマシンを使った筋トレを行い、身体の外側に付いている筋肉を鍛えるトレーニングがほとんどです。さらに、スタジオのレッスンでも瞬発的な筋肉が必要となるダンスやエアロビなど外側の筋肉を鍛えるものが多いです。スタジオメニューとして常温ヨガを取り入れているスポーツジムもありますが、高温多湿環境を作る設備が必要となるホットヨガは行われていません。スポーツジムでは外側の筋肉を鍛えることが中心になるので、頑張り方によっては短期間でガッチリとした筋肉を作ることができます。

一方ホットヨガは、ヨガポーズでゆっくりと筋肉を伸ばしたりじっくりと負荷をかけていくものが多く、さらに腹式呼吸である深い呼吸を続けることによって身体の内側にあるインナーマッスルを刺激し、鍛えていくことができます。スポーツジムのように短期間でというわけにはいきませんが、あまり無理することなく少しずつ筋肉をつけていくことができるエクササイズです。しなやかな筋肉を形成していきます。

スポーツジムとの比較ダイエット・美容効果が違う

スポーツジムもホットヨガもダイエット効果を求める場合、まずは「継続」することが重要です。スポーツジムでマシンを使った筋トレや、ランニングマシンなどでの有酸素運動は、個人で黙々と行うものなので自分との戦いになります。パーソナルトレーナーが付きっきりで指導してくれるものであれば頑張れそうですが、その分コストがかかります。個人で行う場合は、よほど強い意思で継続しなければなりません。それが出来なくて途中で通わなくなってしまう人が多いのも事実です。ただ、身体への負担がジムトレーニングの方が大きいので、ホットヨガよりは短期間で効果が出てくるでしょう。身体の外側の筋肉を鍛える要素が強いので、締まったボディラインになっていきます。

一方ホットヨガは、じっくりと行うエクササイズですので身体への負担はそんなに大きくありません。ですから、運動が苦手という人にも継続しやすいというメリットがあります。負荷が少ない分、ダイエット効果が現れるまでは時間がかかるので、長期的なダイエットを考えている人向きです。インナーマッスルを鍛えるため、基礎代謝をアップさせ痩せやすい体質へ変えていきます。急激なダイエットではない分、リバウンドしにくい身体になります。

スポーツジムでもホットヨガでも、身体を動かすことで汗をかきます。汗をかくということは身体の老廃物を体外に排出するので、美肌効果に繋がります。さらに、ホットヨガは温かい環境で行うため体温を上昇させやすく、汗を大量にかき水分を摂取することで血行とリンパの流れがスムーズになります。それが、基礎体温の上昇・冷え性の改善・内臓機能の向上による便秘解消などの効果を生み出します。

スポーツジムとの比較人間関係などの違いも

スポーツジムでは、ジム仲間のグループが出来ていたり、さらに派閥があったりすることも多いようです。また、利用率が高い人気のマシンは、空き待ちをしなくてはいけなかったりすることも。そして、マシンの使い方などは一番最初にスタッフから教えてもらったきりの場合が多く、正しい姿勢や使い方ができているかが問題だったり。そういった人間関係に面倒臭さを感じたりサポートに不安のある方は、スポーツジムはあまり向いていないかもしれません。

ホットヨガは、レッスン中は個人で黙々とヨガポーズを行うので、グループを組むようなことは特にありません。ですから、人付き合いが苦手な方にもはじめやすいでしょう。また、講師による呼吸やポーズの指示がその都度ありますから、自分で意識しながら行うことができます。スタジオによっては、レッスン中に講師がポーズのチェックもしてくれます。

以上のような違いを把握して、自分に合った方を選択してみてはいかがでしょうか。

名古屋で人気
おすすめ

ホットヨガ比較サイトのオススメ ホットヨガスタジオ

スタジオリベラ
スタジオリベラ

ページの先頭へ

運営者情報
Copyright© 名古屋で人気のおすすめホットヨガ比較 All Rights Reserved.